ちきぬたのブログ

Thank you for choosing Chikinuta's blog

僕も家入案件にしてほしい!「15歳から社長になれる。ぼくらの時代の起業入門」書評

【広告】

家入一真著「15歳から社長になれる。ぼくらの時代の起業入門」を読んだのでその書評を。

本書は中学生向けに書かれた「起業本」であるが、大人が読んでも起業をざっと俯瞰できるものとなっている。

起業を目指す人にとっては、「起業のハードルを下げる」という意味において、最も効果を発揮するだろう。

本書の冒頭部分「はじめに」において、著者の本書にメッセージが凝縮されている。

やりたいことがあるならやればいい。
今いる世界がつらいなら、
そこから全力で逃げ出して、
外の世界に飛び出しちゃえばいい。
今、起きていることの意味は、
あとからじゃないとわからない。
でも、生き続けていれば意味は見つかる。
だからまずは
目の間にあることから始めよう。


中学生くらいの人にとって、今の状況が「全て」のように思えてしまう。

本当の世界はそうではなくて、もっと広くて、必ず自分が活躍できるフィールドがあるということを示している。

また、後半の若手起業家たちに聞いてみたも面白い。

若手といっても「中学生」とか、そんなんで起業している事例を紹介している。

これを読めば、「起業って簡単なんだ」って心理的ハードルが大きく下がるとともに、「負けてられない」って健全な競争心も湧いて「行動」に移すことができる。

本当にちきぬたも、「家入案件」に入れてほしい。
いいアイデアあるんです。

起業を目指す人は、ぜひ手に取ってみてはいかがだろうか。

ほらあなより愛をこめて
ちきぬた

15歳から、社長になれる。 ぼくらの時代の起業入門 (よりみちパン!セ)
イースト・プレス (2014-03-14)
売り上げランキング: 795


こんな僕でも社長になれた: -
ワニブックス (2012-01-01)
売り上げランキング: 1,092