ちきぬたのブログ

Thank you for choosing Chikinuta's blog

忙しいという状態は支配されているということ

【広告】

「忙しい」が口癖な人は仕事に支配されている。

そもそも「忙しい」という時点で、その忙しい対象の事象を「積極的に好きではない」ということだ。

仕事に支配されていない人は忙しいとは決して言わない。

自由な人は仕事を支配下に置き、時間をコントロールしている。

「忙しい」というのは、他人に時間を支配されて振り回されている状態ともいえる。

自分で全ての時間をコントロールできれば、自由を手にすることが可能なのだ。
もちろん経済的自由も獲得できる。

自分で時間をコントロールできるということは、自分の人生を生きて、全て自分の責任として生きていることを意味する。

「忙しい」という人は、それを言い訳にして、真に「やりたいこと」「やるべきこと」から逃げているのだ。

それはつまり、忙しいということは、自分で考えて選択する必要もなく、責任回避できるため、楽なのだ。

しかし、それでは「他人の人生を生きる」というつまらない人生になってしまう。

自分が本当にしたいことのみをして、素晴らしい人生を生きるために、忙しさから解放されよう。

ほらあなより愛をこめて
ちきぬた

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
水野 敬也 長沼 直樹
文響社
売り上げランキング: 174