ちきぬたのブログ

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次世代の競争優位は「美しいと感じるセンス」

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今日は「美しいと感じるセンス」について考えたい。

美しいものを美しいと感じる心。

それは非常に重要なことであるとちきぬたは考えている。

なぜなら、美しいと感じるということは「それが良いものである」ということを理解し、そのような「美しいものを守りたい・増やしてたい」というインセンティブが働く。

そして、自分自身も美しくありたいと考え、美しい価値観・考え方・ビジョン・所作・行動につながっていくからだ。

自然の美しさを感じる人は、美しい自然を守ろうと思うし、残そうとも思うだろう。
そのために、日頃どのような点に気をつければよいかを「自然」に考えることにつながる。

ひいては、「美しい自然を守る」というビジョンを掲げ、そのビジョンを達成するために、ビジネスや研究、投資を行なう人もいる。

道徳の美しさを感じる人は、それを表に出さないまでも、不道徳な人を本能的に嫌悪し、道徳に沿った行動をする人に好感を持つだろう。
そして自分自身も道徳的でありたいと考え、道徳的な行動をとるインセンティブが働く。
もちろん不道徳な行動をしてしまったり、せざるを得ない場合もあるが、そのときは罪悪感を感じ、その行いを正そうとする清浄化作用が生じる。
こうして、道徳的な人間に近づいていく。

このように「美しさを感じる心」は、「美しい人間」になるための必要不可欠な要素である。

したがって、この心がどの程度であるかによって、「美しさ」の競争優位性が決まる。

それは、ビジネスも同じである。

現在成功している企業の中で、「美しさのない」企業はいくつかある。

あえて、どの企業がどうとかは言及しないが、

それらの企業がApple, Google, Amazonになるためには、「美しさ」が必要であることは、間違いないだろう。

それは「国」も同様である。

美しい国であることは重要なのだ。

ほらあなより愛をこめて
ちきぬた

いつかは行きたい 美しい場所100

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