ちきぬたのブログ

Thank you for choosing Chikinuta's blog

「済んだことは済んだことだ。過去を振り返らず、希望をもって新しい目標に向かうことだ。」ジョージ・C・マーシャル将軍 - 1日1名言

【広告】

今日はジョージ・C・マーシャル将軍のこの言葉を考えてみたい。

「済んだことは済んだことだ。過去を振り返らず、希望をもって新しい目標に向かうことだ。」

過去を過去としてとらえ、それまでのものとし、未来を向いて常に前進することが重要であるということを述べている。

「済んだことは済んだこと」と考えるのは意外と難しい。

しかし、「済んだことは済んだことだ」と改めていわれると、「そうだよな」と納得してしまう。

済んだことをいくら振り返ったとしても、そこから前向きのフィードバックが得られない限り、無駄であるとともに、精神を消費してしまうものだ。

その事実を認識し、済んだことは済んだことだと自分に言い聞かせ、未来に対して「新しい目標」を設定し前を向いて歩んでいこう!

「済んだことは済んだことだ。過去を振り返らず、希望をもって新しい目標に向かうことだ。」

ほらあなより愛をこめて
たぬきち